プロフィール

STU.PAPA

Author:STU.PAPA
栃木県下野市在住3児の父です。
STUとは3人の子供の頭文字です。
みんな男の子です。
我が家のお出かけ記録を中心に
ハワイ旅行、おいしいスイーツについて
書いていきますので、宜しくお願いします。

お友達リンク

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

おすすめ情報

お気に入りショップ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

ブログランキング

ブログランキングに参加してみました  クリックお願いします

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ



3.11震災から1年

悪夢の震災から今日で1年

今日は東北復興に微々たる協力をしたくて、

東京都内にある岩手、宮城、福島の物産館で買い物&寄付をしてきました。

始めに、銀座の岩手県のアンテナショップ「いわて銀河プラザ」へ


・いわてリンゴジュース
・岩手県産切り落としベーコン
小岩井農場スモークチーズ
鴎の玉子
赤武酒造みかんリキュール
・がんばろう岩手どら焼き

以上を買いました。

お酒の販売されていた方は、ご自身が津波に飲まれて

民家の2階に何とかたどり着いて九死に一生を得たそうです

今でこそ笑って話していましたけども、ホントに背筋が凍りました。
DSCF2294.jpg

次に東京駅近くの「福島県八重洲観光交流観」へ
DSCF2273.jpg

赤べこが迎えてくれました

DSCF2274.jpg

川俣シャモスモーク
福島たんがら山のしそ葉まき
磐梯サイダー

以上を買ってきました。

最後に池袋にある「宮城ふるさとプラザCOCOMIYAGI」へ
DSCF2275.jpg
鐘崎笹かまぼこ
伊達の牛タン
・支倉常長麦酒ピルスナー
・ジョウセン赤味噌
伊達焼きそば
菅原さんちのおもちもちもち
・味のり
以上を買ってきました。
DSCF2295.jpg

がんばろう東北!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

フランスパンは難しい

前回の仕事の休みは土曜日だったのですが、

長男は部活

次男はテニス教室

三男は英語教室

次男は「お父さん絶対に見に来ないでね」とテニスの練習見学を拒否られました。

結局私が一人で家でお留守番に、なかなか家族でお出かけが出来ない年頃になってきました。

そんな日は最近はまっているパン焼きに挑戦!

今回はフランスパン、さすがにバケットは無理なので、

クッペのようなハード系のパンを作ることにしました。

フランスパンはバターを使わず、小麦粉とイーストと塩だけのシンプルなパンです。

それだけになかなか難しいんです。

この日は、東京のデパートまで行って買ってきた準強力粉「リスドォル」を使います。

(近所のスーパーではまず売っていません)
DSCF2234.jpg

1次発酵後の生地
DSCF2235.jpg

2次発酵後に250℃のオーブンで焼き上げたのですが
DSCF2236.jpg

クープの入れ方を失敗

さらになぜか中身は気泡の細かいフワフワのパンになっちゃいました・・・あれ???
DSCF2241.jpg

これはこれでおいしいけど、全然フランスパンじゃない×

まだまだ修行が必要です。


皆さん子供たちが小さいうちに、沢山子供と遊んでおきましょう。

これではネタが無くて、子供と遊び日記にならないよ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

大雪が降った

栃木県南部は未明から雪が降り始め、

午前中にかけて大雪になりました

寒いのなんの、私は朝から仕事場の雪かきに追われました。

肩、腰、膝が痛くなってきた、明日は筋肉痛かな。

雪国の方は雪下ろしがほんとに大変なんですね

1日でくたびれました。

三男はといえば、こんなことをして遊んでたみたいです。
DSCF2250.jpg

子供の頃は雪降ると楽しかったのに、今では雪最悪

明日の朝がどうなってるかが怖いです。


ミニかまくらにロウソクを灯してみました。
DSCF2257.jpg

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

三男と公園で遊ぶ

予定の無い日曜日、家族はそれぞれ部活や、友達との遊びにお出かけです。

私と三男が残されたので、たまには近くの公園へ、

先日の雪の影響で寒いは、地面はぬかってるはで悪コンディション。

でも子供は別、楽しそうに遊んでました。
DSCF2218.jpg
DSCF2209.jpg

Cのオブジェにハマル
DSCF2222.jpg

男なら、高いところに登ってジャンプしよう。


DSCF2204.jpg

DSCF2208-1.jpg

臆病者の三男が約2m位の所からジャンプしようとしてるけど、

なかなか踏ん切りがつかずに迷ってる姿、

本人は必死なんだけど、なんだか笑えた。
[広告] VPS


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

寒い日は熱燗で

今日は寒い1日でした。17日の夜に降った雪の影響で

18日朝は氷でカチカチ、路面は真っ白、まったく寒い1日でした。

そんな夜はビールよりも日本酒の熱燗でということで、

久しぶりにトックリを引っ張り出してきました。

神戸のお土産で頂いたトックリ
DSCF2194.jpg

日本酒は茨城県結城の酒「醁」ロクと読みます。
DSCF2195.jpg

難しい字なので調べたら、訓読みは「うまざけ」っていうそうです。

なんだか粋な感じの字ですね。


PC改造計画の最後は、ワープロソフトの一太郎2012承を買っちゃいました。

Ver11から十年ぶり位の更新です。今までよく動いてたな
DSCF2196.jpg


ワープロはMS「Word」を使う方が多いと思われますが、

私は一太郎Ver4からのお付き合いで、使い慣れているので

これからも一太郎を愛用していきます。

これでPC完全に復活です、一時はどうなるかと思ったけど。
Just MyShop(ジャストシステム) 一太郎2012

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

今日はバレンタインでした

やっとパソコンが復活!メモリーを4Gに増設して

Win7がサクサク動いてくれてます。今回はパソコンのいい勉強になりました

おかげでこのパソコンもあと数年は使えそうです。

今日はバレンタインでしたね、我が家のディナーは

カレーライスにチョコレートフォンデューでした。

甘いものが嫌いな人には夕飯にチョコレートはありえないんでしょうね。

バナナ
DSCF2188.jpg
イチゴ
DSCF2191.jpg


カレーライスにはハートのコロッケ
DSCF2190.jpg

ママからのチョコはゴディバ
DSCF2192.jpg
DSCF2193.jpg

子供たちはチョコ貰ってきたんでしょうか?

明日確かめてみます。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

Windows7に移行してますが苦労してます

先日も記事にしたとおり、今年4月にWin VISTAのサポート終了の為に、

Win7に移行することにしました。DSCF2186.jpg

知識もあまりないのに、64bitのWin7を新規インストールしたんですけども、

転送ツールが動いてくれず、今設定に超苦労しています。

32bitにしとけばよかった。

ネットとメールは設定完了して、やっと記事を更新してるんですけども、

今まで使っていたソフトが動いてくれません。

エクセルとか一太郎とか

困ったな、まるっきり新規の状態です。

せっかくのりなつパパさんにアドバイスして頂いたのに

しょうがないですね。

いろいろ設定に日にちがかかりそうなので、

しばらく皆様のところに訪問できないかも。

復活したらまた訪問させていただきます。

PS
恵方巻は関西のファミリーマートが発祥ですか

いろいろな風習が流行って根付いていけば

面白いですね。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2月3日は節分でした

2月3日は節分でした、暦の上ではもう春何ですが、

今朝の栃木南部は-6℃で寒かったです。

節分といえば昔は家庭でも豆まきをやっていたんですが、

最近はあまりやらなくなって、逆に恵方巻が関東でも定着してきました。

我が家でも今日は北北西にむかって太巻きをほおばりました。
DSCF2168.jpg

そして私は太巻きではなくてスイーツ

さくさくのパイ生地ロールの中にカスタードクリームがたっぷり入った「コルネ」
DSCF2170.jpg

こんな感じで
DSCF2172.jpg

この鬼の面をかぶったら、子供たちから指を指されて爆笑されました。

そんなに似合ってないですかね。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

Windows Vistaがサポート終了に

自分が今使っているパソコンは富士通の2007年秋モデルで、

OSはWindows Vistaです

まだまだ使えると思っているんですけども、マイクロソフトが2012年4月10日で

Vistaのサポート終了を発表してます。、個人向けには延長サポートも無いようです。

どうする・・・

Win8が今年中に発売されるかもしれないのに、今更Win7のアップデート版

買わなきゃいけないのか・・・頭痛い

新しいPC買う余裕もないしどうしようかな

Vistaユーザーの方々はどうするんですか?

マジで頭が痛いです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

まったり日曜日はパンを焼く

土曜の夜の新年会は久々に日本酒熱燗のオンパレード、

明けて日曜日なんかダルイ、どこへも行く気がしない。

なので最近はまってるパンを焼く。

今回は簡単な食パン、風味と栄養を高める為に、強力粉に全粒粉を少し混ぜる。

・強力粉   300g
・全粒粉    70g
・ドライイースト 7g
・塩       7g
・砂糖     20g
・スキムミルク  9g
・無塩バター  20g
・水     260ml

(全粒粉が多すぎるとまずくなります)

1次発酵まではHBにまかせて。

ベンチタイム後に、ガスオーブンで2次発酵60分

いい感じに膨らんだ
DSCF2151.jpg

卵の黄身を塗って180℃のオーブンで30分焼くとこんな感じ
DSCF2152.jpg

ふわふわ食パンの出来上がり
DSCF2154.jpg

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ


