プロフィール

STUぱぱ

Author:STUぱぱ
栃木県下野市在住3児の父です。
STUとは3人の子供の頭文字です。
みんな男の子です。
我が家のお出かけ記録を中心に
子供との遊びや、おいしいスイーツについて
書いていきますので、宜しくお願いします。

スイーツ大好き


私のホームページです。
チョコレート、ケーキ
バームクーヘン
旅行、子供ファッション
ネットショップで見つけた
良い物紹介サイト
お友達リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめ情報
お気に入りショップ
ブロとも一覧
最近のトラックバック
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フランスパンは難しい

前回の仕事の休みは土曜日だったのですが、

長男は部活

次男はテニス教室

三男は英語教室

次男は「お父さん絶対に見に来ないでね」とテニスの練習見学を拒否られました。

結局私が一人で家でお留守番に、なかなか家族でお出かけが出来ない年頃になってきました。

そんな日は最近はまっているパン焼きに挑戦!

今回はフランスパン、さすがにバケットは無理なので、

クッペのようなハード系のパンを作ることにしました。

フランスパンはバターを使わず、小麦粉とイーストと塩だけのシンプルなパンです。

それだけになかなか難しいんです。

この日は、東京のデパートまで行って買ってきた準強力粉「リスドォル」を使います。

(近所のスーパーではまず売っていません)
DSCF2234.jpg

1次発酵後の生地
DSCF2235.jpg

2次発酵後に250℃のオーブンで焼き上げたのですが
DSCF2236.jpg

クープの入れ方を失敗

さらになぜか中身は気泡の細かいフワフワのパンになっちゃいました・・・あれ???
DSCF2241.jpg

これはこれでおいしいけど、全然フランスパンじゃない×

まだまだ修行が必要です。


皆さん子供たちが小さいうちに、沢山子供と遊んでおきましょう。

これではネタが無くて、子供と遊び日記にならないよ。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

No title

先日、NHKの深夜番組で
パン作りの仕事を見ていました
私はごはん党ですが、固いフランスパンが好きです

クープのむずかしさ、なるほどと見入ってしまいました

こんばんは
FREUDEさんはご飯好きなんですね
堅いフランスパンを作りたいのですが
なかなか難しいです。

No title

こんにちわ~。おお、フランスパン!
普通のパンもここ数年焼いていませんが・・・フランスパンって難しいですよね!
そうそう、専用のお粉なんですよね!クープもうまくいかないと変な場所が破裂したり・・・。なんて昔、焼いた時の失敗を思い出しました。^^;
固さはお好みですけど・・・柔らかいふわふわパン、美味しそうです!( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

No title

こんにちは!
テニスですか、BILLYも学生の頃ソフトテニスをやっていまして、今子供達も教室で習っています。私も時々教えますがすぐに厳しくなって怒ってしまいます(笑)
フランスパンって難しいんですね、今度私も作ってみようかな~(一人では無理ですけど。。。)

うちも今子供はママとお出掛けしてしまい一人留守番状態です(>_<)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

スイーツ


今、心からありがとう。返しても返しきれない感謝の気持ちを母の日に。手作り包み北海道スイーツ&生花カーネーション 【hahanohi0504】】【母の日ギフト】【母の日 プレゼント ランキング】【母の日 カーネーション】【母の日 2012 早割】【お花】

価格:3,580円
(2012/3/22 23:33時点)
感想(20件)


フリーエリア

ジャストシステム 一太郎2012 承 プレミアム 通常版【Win版】(DVD) イチタロウ2012シヨウプレミツウWD

価格:23,800円
(2012/2/19 02:15時点)


フリーエリア
月別アーカイブ