プロフィール

STU.PAPA

Author:STU.PAPA
栃木県下野市在住3児の父です。
STUとは3人の子供の頭文字です。
みんな男の子です。
我が家のお出かけ記録を中心に
ハワイ旅行、おいしいスイーツについて
書いていきますので、宜しくお願いします。

お友達リンク

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

おすすめ情報

お気に入りショップ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

ブログランキング

ブログランキングに参加してみました  クリックお願いします

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

スポンサーサイト


まったり日曜日はパンを焼く

土曜の夜の新年会は久々に日本酒熱燗のオンパレード、

明けて日曜日なんかダルイ、どこへも行く気がしない。

なので最近はまってるパンを焼く。

今回は簡単な食パン、風味と栄養を高める為に、強力粉に全粒粉を少し混ぜる。

・強力粉   300g
・全粒粉    70g
・ドライイースト 7g
・塩       7g
・砂糖     20g
・スキムミルク  9g
・無塩バター  20g
・水     260ml

(全粒粉が多すぎるとまずくなります)

1次発酵まではHBにまかせて。

ベンチタイム後に、ガスオーブンで2次発酵60分

いい感じに膨らんだ
DSCF2151.jpg

卵の黄身を塗って180℃のオーブンで30分焼くとこんな感じ
DSCF2152.jpg

ふわふわ食パンの出来上がり
DSCF2154.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< Windows Vistaがサポート終了に | ホーム | 向井理のハングリー!がおもしろい >>


コメント

おいしそう

とてもおいしそうですね

No title

うまく焼けるのですね
ここまで習得なさるまでに、かなり
焼いてみられたのでしょうね

ごはん党なのですが、焼きたてパンは好きです^^

No title

更新前でいらっしゃいましたね

今日は応援だけさせていただいて
失礼します
次回記事も楽しみにしておりますね

No title

すっごぉ~いっ。
とってもきれいに焼けてますね☆彡
数年前からやりだした私なんか足元に及ばない出来上がりです(ほんと)
3つのお山がこんな風にきれいにならなくって(>へ<)
最近は余裕なくってHB任せすらできてないけれど、出産までの数ヶ月、次女もいない間にまたやってみたくなりました。

FREUDEさん

こんばんは
失敗は成功の元です。
だいぶ小麦粉使いました。

pたんさん

こんばんは
結構うまく出来るようになりました。
フランスパンやクロワッサンも
うまくできるようになりたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


