プロフィール

STU.PAPA

Author:STU.PAPA
栃木県下野市在住3児の父です。
STUとは3人の子供の頭文字です。
みんな男の子です。
我が家のお出かけ記録を中心に
ハワイ旅行、おいしいスイーツについて
書いていきますので、宜しくお願いします。

お友達リンク

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

おすすめ情報

お気に入りショップ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

ブログランキング

ブログランキングに参加してみました  クリックお願いします

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

スポンサーサイト


栃木県民しか食べないキノコ

我が家のインフルエンザ騒動が沈静化したと思ったら、

火災予防週間消防車(はしご車)が始まっちゃいまして、なかなかPCにむかえないですよ。

書きたいこと色々あるんですけど。・・・・・

この前の日曜日はママの婆ちゃんの7回忌の法事でした。

法事の後は親戚達と食事があるんですけど、

栃木では、冠婚葬祭ごとなどの宴席に出てきたりして、

非常に貴重にされている、ある意味では松茸なみの扱いを

されているキノコがあります。燈きのこ

「ちたけ」と言いまして、栃木県民しか食べません。

正式名称はチチタケらしいです。正直、埼玉人の私には

?????って感じで、食感がぼそぼそでキノコそのものは

まずいです。

でも、良い出汁が出るので、茄子といっしょにして

蕎麦やうどんの汁になります。

これが「ちたけうどん」です。茶色いのがちたけ、左隣が茄子ですね。
ちたけうどん

栃木にお越しの際には一度食べてみて下さい、郊外の蕎麦屋やうどん屋で

食べられます。

食事をしたホテル前で、3人スーツで決めて気取ってます
PB080004.jpg



別の話になりますが、私の大好きなロックバンド「エアロスミス」STギター・赤から

ボーカルのスティーブンが脱退するらしいって情報が出てたんですけど、

ホントだったらかなりショックです、悲しすぎる。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< 日本で洋菓子と言えば「不二家」ですね | ホーム | 新型インフルエンザがようやく終息へ >>


コメント

No title

「ちたけ」ですか…
見たことないですね~
「ちいたけお」なら知ってるけど… ココ笑うトコですよv-219
まずいと言われても食べた事がないので興味がわきましたv-411
調理方法によっては美味しくなりそうですけどね~v-219  3人とも紅葉をバックにキマッてますね~v-218 それにしてももうこんなに色づいてるんですね~  こっちはまだ葉が緑色です…v-393

No title

栃木県民しか食べないといえば
「しもつけ汁」?酒かすのお汁知ってますか?
あれを思うにパパさんのおっしゃるとおりなんだろうと・・・
息子さんたち凛々しく写ってますね。

No title

そうか、冬場はパパさんの忙しい時期でしたね^^
ちたけ、は聞いたことも食べたこともない・・・と思っていたら
お写真みて栃木で食べたことあるような気がしてきました
お兄ちゃんのスーツずいぶん大人っぽいですね!
スーツきるとやっぱりバシっと力入った感じでますね~♪
PS:キッチンのレンガ調壁紙はお気に入りのひとつです♪
壁紙は結構こっちゃいまして・・・
失敗したもの(トイレ、花柄結構飽きるw)もありますが
レンガ調と
蛍光で夜星座がうつる天井(子供が大喜び)と
緑の葉っぱが描かれていて外にいるような気分になれる天井が
お気に入りです♪
こんな無駄に種類を多くする人は始めてだと言われちゃいましたwww

No title

私もショックです

お出かけ家族さん

はい、ちゃんと笑いました。
茄子といっしょにつゆにするのが
ポピュラーな食べ方です。

☆のっこさん

栃木の郷土料理「しもつかれ」ですね。
私は食べられませんけど。

基本は正月過ぎに、新巻シャケの頭と
正月に残った大根やニンジンを
酒粕で煮た物です。
各家庭で味が違うんですけど、
見た目がちょっとグロイんで
私は食べられません。

ユリシスさん

あのレンガ調は壁紙なんですか?
トイレに花柄は飽きるんですね、
色々参考になります。

でもなかなか壁紙にこだわれる余裕が
ないんですよ~難しいな

mihoさん

いつもコメントありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


