プロフィール

STU.PAPA

Author:STU.PAPA
栃木県下野市在住3児の父です。
STUとは3人の子供の頭文字です。
みんな男の子です。
我が家のお出かけ記録を中心に
ハワイ旅行、おいしいスイーツについて
書いていきますので、宜しくお願いします。

お友達リンク

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

おすすめ情報

お気に入りショップ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

ブログランキング

ブログランキングに参加してみました  クリックお願いします

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

スポンサーサイト


子供たちのホテルマン体験inシェラトン

今日は、この夏休み最大のイベント、シェラトン・グランデ・トウキョーベイホテルでの

ホテルマン体験を紹介します。今日はちょっと長いですが最後までお願いします。

シェラトンはTDRのオフィシャルホテルで、オフィシャルホテルの中では私の一番の

お気に入りホテルです。

このプランは、小学3~6年を対象として実施されていて、子供たちには

とても貴重な体験が出来ますよ。

前日は丸1日パークで遊んだので、子供たちもちょっとお疲れ気味、

朝の9:50にロビー集合なので、早めに朝食を済ませました。


1、ベッドメイキング体験
実際にお客さんがチェックアウトした部屋を使っての研修。

ホテルのベッドはいつも綺麗で、寝心地が良いですよね、

ポイントは、シーツ2枚使っているんですが、シーツの四隅を綺麗に

折り畳む(キャラメル折り)所ですね、実際これが難しい。

それと枕は、1度両肘を使って、ぺしゃんこに潰してから、

枕カバーに入れると、綺麗にふんわりとするみたいです。
P8080149.jpg

無事に綺麗にベッドメイク出来ました、教えて頂いた客室担当の方と記念撮影
P8080151.jpg

シェラトンには802室部屋があるそうで、100人体制でチェックアウトから、

チェックイン時間の15:00までにすべて仕上げるそうです。

1部屋の清掃に約40分程度かかるそうです。


2、テーブルマナーとサービスの講習
ビュッフェレストラン「グランカフェ」でのテーブルマナーの基礎の講習です。

ナイフ、フォーク、ナフキンの使い方はとても為になりました、

フレンチレストランも連れて行けるかな。
DSC00041-1.jpg
DSC00043.jpg

次は逆に、ウエイターとしてのサービスの講習です。

料理の提供は必ずレディーファーストすることや、テーブルセッティング、トレイの持ち方、

飲み物等を置く位置まで、ちょっと小三の次男には難しいかも。
DSC00045.jpg

3、コックになってクッキング体験
同じくグランカフェでコック服に着替えてのピザ作りです。
P8080153.jpg

シェフに教えて頂きながら、二人とも上手にピザを作りました。
P8080156.jpg

ここのレストランには、ピザ用の釜があるので、さすがに焼き上がりは

家庭で作るのよりはるかに美味しいです。この後家族でピザ&ランチ。


4、ベルサービス体験
今回は裏方さんの仕事です、実際これが一番大変な仕事でした。

ホテルには、お客さんが来てチェックインするのとは別に、

舞浜駅にあるウエルカムセンターでチェックインして、荷物を預けてTDR

へ遊びに行ってしまう人が沢山います。

その荷物が、トラックでホテルにどんどん運ばれてきます。

それを15時までに、間違いなくすべて部屋に運び込まなくてはなりません。

これは大変な仕事でした。

ビックリしたのは、本物の荷物を、実際の部屋まで運ぶ体験をしました。(なんと3部屋分)
P8080160.jpg
部屋の前では、チャイム1回、ノック3回で中にお客様がいないことを確認します。

荷物を絶対に間違いが無いように3重のチェックをして荷物を部屋に置いて行きます。

ここまでやるとはビックリでした。


5、バーテンダー体験
メインバー「ベルディアラウンジ」で、ノンアルコールカクテルを作りました。

初めは基礎的な講習、カクテルとは何か?シェイカーの振り方、バースプーンの

使い方など、私が講習受けたいくらいでした。
P8080161.jpg

今回は、オレンジジュース、マンゴージュース、レモンジュースを使って

シンデレラと言うノンアルコールカクテルです。
P8080164.jpg
P8080165.jpg

二人で作ったカクテルを両親にプレゼントしてくれる粋な企画でした。

このカクテル冗談抜きで美味しかったですよ、家でも作ってみようかな、

でもシェーカーが無いんだよな。

6、修了書授与
最後に一人一人にゼネラルマネージャーのサイン入り修了書を頂きました。

ちょっと感動しちゃいました。
P8080167.jpg
P8120003.jpg

どうですかこの企画、なかなか文章下手の私では、うまく表現できないのが

残念ですが、とても良い体験が出来ますよ。

長男に聞いたら、ベルサービスが大変だけどもやってみたい仕事って

言っていたのが印象的でした。

小学生でしたら、是非やらせてみてはいかがでしょうか。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

夏休み!ホテル体験ツアー宿泊プラン2009






スポンサーサイト

テーマ : 国内ホテル旅館宿泊プラン情報 - ジャンル : 旅行

<< かご盛りチーズケーキ 白らら | ホーム | 夏のディズニーランド行ってきました >>


コメント

No title

いい体験でき素晴らしいね

No title

こんにちは!
前回と今回の記事を楽しく拝見させていただきました。
モンスターズインクは恐ろしいくらいの人気ですね!開園一番のファストパスは必ずゲットしないとですね。

そしてショーですがそんなに濡れちゃうんですね、これは来年行くとき着替えを沢山持っていかないとダメですね。とても勉強になりました。

最後にこのホテルの体験って長女が喜びそうな企画です!ベッドメイキングからバーテンダーまで中身が濃くてびっくりしました。それを見ている方も楽しくさせてくれますね!

沢山のご報告ありがとうございました!もう来年まで待てない。。。

こんばんは

本当にいい体験になりましたね。
ホテルマンの仕事が分かれば次から旅行するときもお客さんの視点、ホテルの視点で見れますから貴重ですね。
テーブルマナーも役に立ちますし。(^^)
ここのホテルもなかなかいい企画をしてくれますよね。

No title

なんて素晴らしい体験なんでしょう!
ただ、お泊りするだけではわからないこともいっぱいですものね。これはぜひ行ってみたいですね。って、今年は無理だなぁ・・・次女と3女が一緒に出来るとしになるまでやっててくれると嬉しいですけど。

No title

お~ またいい体験してきましたね~v-219
今のうちからこうゆう体験しておくのは
大事かもしれないですねv-411
修了書もらえるんかぁ~
やりがいがあるよねぇ~v-411
あっ そうそう今回宇都宮に餃子を食べに
行きたかったんですけど、今回は南関東メインだったので次回は行こうかと思ってますv-411

こんにちは^^

STUぱぱさん こんにちは(^^)/
わぉ!!お子様、シェラトンで色んな体験をされたんですね。
以前、STUぱぱさんが日記に書かれていましたが、
衣装も着替えて本格的に味わえるなんて貴重な
体験をされましたね^^

私も今年は、この1週間ブログをお休みしましたが
実際は、2日間しか休みが合わず><;
日帰りでユニバーサルに行ってきました(笑)
意外と混雑もなく良かったです^^

お盆休みも終わり、子供は夏休みの宿題の大詰め
私も平常?溜まった仕事をしなくては;;
また遊びにきます(*^_^*)

No title

子供さん達とっても良い経験しましたね♪
どんなスケジュールかと思っていたんですが
結構色々なことを経験できてホント楽しそう^^
親もピザを食べたり子供の作ったカクテルを飲めたりと楽しそう!
シェラトンは結構色々な企画があって楽しめますよね!
ペントンを使って子供を惹きつけるのも上手だし・・・
また行ってみたくなりました^^
v▼・。・▼σポチッ♪

mihoさん

子供たちにとって大変良い体験が出来ました。

BILLYさん

ここ数年夏のショーはずぶ濡れになりますから、
必ず着替えか、雨具の用意をして下さい。

来年にはモンスターズインクも落ち着いて
いるでしょう。

ふしぎ男さん

テーブルマナーの講習は為になったと思います。
しかし家の子供たちは、食事が終わった時、
ナイフ、フォークを右端に並べて置くルールを
知らなかったとは、親として恥ずかしかったです。

みゆひ姫さん

シェラトンのホテル体験は毎年やってますよ、
でも小六までだから、長女さんはもう出来ないですね。
残念!

お出かけ家族さん

今度栃木にお越しの際のは、是非
世界遺産日光を、娘さんに見せてあげて下さい。

Lifeさん

ユニバーサル私も行きたいですね、
特にスパイダーマンライドはTDLには無い
タイプのアトラクションで、超おもしろかったな。

ユリシスさん

そうそうペントンが三男に受けてましたよ。

No title

とってもよい体験になりましたね。
ちょっとづつホテルの仕事をかいま見れて
親も楽しめそうです。
うちも大きくなったら経験させてみたいです。



☆のっこ

正直言うと、子供たちは最初「やりたくないな」
と言っていたのですが、やらせて良かったと
思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


