プロフィール

STU.PAPA

Author:STU.PAPA
栃木県下野市在住3児の父です。
STUとは3人の子供の頭文字です。
みんな男の子です。
我が家のお出かけ記録を中心に
ハワイ旅行、おいしいスイーツについて
書いていきますので、宜しくお願いします。

お友達リンク

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

おすすめ情報

お気に入りショップ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

ブログランキング

ブログランキングに参加してみました  クリックお願いします

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

スポンサーサイト


宮城旅行2 ニッカウヰスキー宮城峡蒸留所

三春滝桜を予定時刻を大幅に遅れて出発幼稚園バス

昼食を12時に予約してあったのですが、間に合うはずもなく、とりあえず遅れます連絡。

予定を1時間半遅れ次の目的地、ニッカウヰスキー宮城峡蒸留所(仙台工場)
P4190007.jpg
日本が世界に誇るニッカウヰスキー、現在はアサヒビール系列になっているようです。

蒸留所は仙台と北海道余市にあり、それぞれ別方式の蒸留を行っているようです。
P4190013.jpg
山に囲まれ、すぐ横には綺麗な清流が流れていて、とてもいい環境、桜満開、

心が洗われます。上司曰く、クラッシックを作曲したくなるね~だそうです。

そんな中で昼食は工場内のレストランでジンギスカンです。

アサヒビール系ですから、ビールも充実、ビール、ウイスキー、焼酎のみ放題!

食事の写真は撮り忘れてしまった。
P4190008.jpg

食事の後は工場の見学です。

主にモルトウイスキー(麦原料)の蒸留設備の見学でした。

グレーンウイスキー(トウモロコシ原料)の設備は、アルコール濃度が高くて

危険だそうで、中には入れませんでした。

熟成樽の貯蔵庫、ひんやりとしてます。この中で、10年、20年とゆっくりと

熟成していくのです。
P4190012.jpg

一通り見学が終わると、試飲コーナーとお買い物です。

試飲コーナーは、スーパーニッカ、宮城峡10年、鶴17年、アップルワイン、

オレンジジュースが有りました。少量ですが、昼間からウイスキーストレートでクゥ~と

やってしまいました、胸のあたりが熱い。

土産、土産、私のお目当ては工場限定のシングルカスクウイスキーです。

通常市販されている物は、ブレンドされているのですが、シングルカスクは、

1つの樽のみの原酒のことです。
P4220040.jpg
樽番号31327の10年物を買ってきました。アルコール分は62%と高めです。

当然、ウイスキーに合うチョコレートも買いましたよ。
P4220042.jpg
左の樽はコーヒー豆をチョコレートでコーティングしてある物で、

甘苦くておいしいです。ウイスキーにぴったりでした。キャンティ

ここはとても綺麗で良いところです、見学は自由なので、是非行ってみてください。














スポンサーサイト

テーマ : 旅行日記 - ジャンル : 旅行

<< 楽天イーグルスの本拠地クリネックススタジアム宮城 | ホーム | 宮城&福島の旅から帰ってきました >>


コメント

No title

蒸留所というよりも、高原の中の公園って感じで
景色もたのしめそうな所ですね。

ウイスキーは馴染みがないのですが、
独身時代に水割りをちょっとだけ飲んで胸が
熱~くなったのを覚えています。

飲めないけれど、香りは割と好きです。

お土産のウィスキー。飲みすぎに注意して
楽しんでくださいね。





No title

ワインいいですね

No title

STUぱぱさん こんばんは(^^)/

ニッカウイスキーの熟成樽の貯蔵庫は見てるだけで
凄いですね~!

日本の工場のような気がしないのは私だけ(笑)
ウイスキー好きさんには、楽しめそうですね。

お酒の飲めない私は、小学校のPTA社会見学で
サッポロの工場で、酔いそうになりました(笑)

こんな所もあるんだなと、勉強になりました^^
また、お邪魔します(*^^)v

おつかれさまです。

いやー、前記事の桜素晴らしいです。
そしてお酒!是非私も連れてってほしかったです(笑)

まえっしゅさん

ウイスキー飲めないのは残念です。
でも工場内はとても美しい環境なので
行くだけでも価値が有りますよ。

mihoさん

似てますが、ワインじゃなくて、ウイスキーです。

Lifeさん

ウイスキー飲めないのは残念です。
苦手な方には工場見学もきついかもしれません。
工場内は、ウイスキーの芳醇な香りに包まれてますから。
ハイ、飲み過ぎには注意します。

ふしぎ男さん

焼酎派のふしぎ男さんも、是非見に行ってください。
大阪の山崎にもサントリーの蒸留所有りますよね。
私は山崎も行ってみたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


 ホーム 


