プロフィール

STUぱぱ

Author:STUぱぱ
栃木県下野市在住3児の父です。
STUとは3人の子供の頭文字です。
みんな男の子です。
我が家のお出かけ記録を中心に
子供との遊びや、おいしいスイーツについて
書いていきますので、宜しくお願いします。

スイーツ大好き


私のホームページです。
チョコレート、ケーキ
バームクーヘン
旅行、子供ファッション
ネットショップで見つけた
良い物紹介サイト
お友達リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめ情報
お気に入りショップ
ブロとも一覧
最近のトラックバック
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


「すあま」は東日本の和菓子?

夕べは地元の集まりで飲んでしまいました。

今日は朝から長男、次男、ママは学校行事で出かけてしまったので、

三男と二人で留守番です。さあ何しようかな?

意外な事をテレビでやっていました。

関東では普通に、どこでも売っている「すあま」ですが、

関西では売っていないし、全く知らないらしいとテレビでやっていました。

お餅に似た感じで、もちもちの食感と上品な甘さで、私は結構好きなんですけど。

同じ日本でもいろいろ文化が違うので、逆に西日本では普通に食べていて、

東日本に無いような物があれば、是非食べてみたいですね。
すあま
すあま2


スポンサーサイト

テーマ : 和菓子 - ジャンル : グルメ

コメント

すあま、近所のスーパーで今日見たです
いくつかバラ売りしていたんですが、おやつによもぎ大福にしちゃいました。
確かに関西にいたころには聞かなかったなぁ・・・
まだ食べたことないけど・・・

↓ モーモーロールケーキかわってますね
模様つくるのどうやってんだろぉ~
いつかふわふわのロールケーキ焼きたいなぁ・・・

「すあま」って聞いたことがありますが食べたことはまだありません。
友達で食べたと言っている人もいないのでお店で売っているのはみたことがありますが買う勇気がなくて…。
今度、お店で見かけたら是非買ってみようと思います♪

pたんさん

すあま、今度是非試してみてください。
上品な甘さで、中には何も入ってないです。
もーもーロールの黒い部分は、食用炭入りの生地を
入れてて焼いたと思われます。

decojunさん

是非買ってみてください、でも期待を外したらすいません。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

スイーツ


今、心からありがとう。返しても返しきれない感謝の気持ちを母の日に。手作り包み北海道スイーツ&生花カーネーション 【hahanohi0504】】【母の日ギフト】【母の日 プレゼント ランキング】【母の日 カーネーション】【母の日 2012 早割】【お花】

価格:3,580円
(2012/3/22 23:33時点)
感想(20件)


フリーエリア

ジャストシステム 一太郎2012 承 プレミアム 通常版【Win版】(DVD) イチタロウ2012シヨウプレミツウWD

価格:23,800円
(2012/2/19 02:15時点)


フリーエリア
月別アーカイブ
