プロフィール

STU.PAPA

Author:STU.PAPA
栃木県下野市在住3児の父です。
STUとは3人の子供の頭文字です。
みんな男の子です。
我が家のお出かけ記録を中心に
ハワイ旅行、おいしいスイーツについて
書いていきますので、宜しくお願いします。

お友達リンク

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

おすすめ情報

お気に入りショップ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

ブログランキング

ブログランキングに参加してみました  クリックお願いします

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

スポンサーサイト


消防士と消防団員はちょっと違います

先日の出初め式の通り、私は地元の消防団に所属しています。

今日も火災が発生して出動していました、今年に入ってすでに3件目です。

今日はボヤですみましたが、11日の火災では1人が焼死してしまいました。

関東地方は空気がとても乾燥していますので、火の取り扱いには

十分注意して下さい。

消防団は消防士ではありません。消防士は消防署に勤務していて、

職業で消防業務している人たちです。

消防団は地域の住民がボランティアで参加する組織で、

消防車は地元の消防小屋に配備されていると思います。

それぞれ、別の職業を持ちながら、火事が発生すると、

消防士といっしょに、消化活動します。

後は、火災予防週間などで、火の用心の夜回りをしたり、

行方不明者捜索、洪水警報時の河川見回り等が仕事なんです。

みなさんの地域にも有ると思いますが、最近はなり手がいないのが

問題になっております、皆様消防団活動にご協力お願いします。

消防団HP

スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< モーモーミルクロール | ホーム | 那須ガーデンアウトレット >>


コメント

消防団っ、わかりますよ~
実家のお隣さんがそうだったから・・・
火の用心にまわったり、催しとかで盆踊りとか、色々やってらっしゃいました。もちろん、家事になったらかけつけて・・・

< 布おむつ・・・そうだったんですね。新生児ってはんぱなくおしっこ回数多いですしね(って、最近のひよちゃんも多いんですが)
確かに大変かもしれないけど、エコにも肌にもいいのかなって。
手アレさえなかったら生まれた当時みたいに全部布でいきたいんだけどなぁ・・

こんばんは

お疲れ様です!
私、今東京にいますので早くDィズニーにつれてってください(爆!)

oha

おはよん♪(〃^∇^)o_彡
訪問ありがとうございます。

消防団ですか??
田舎にいたころ(子どもの頃)みなさん協力して消防団に所属されていた記憶があります。
もっとPRするといいのでは??
知らない方が多いですよね

今日も(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』

消防団が本格的な消防活動をされていることを
初めて知りました。
私の住んでいる地域には消防団がないので、
よくわかっていなくて・・・
夜回り程度なのかと思っておりました。

ボランティアで消防活動されているとは
頭が下がります。

私たち市民は本当に火の元には
注意しないといけないですね。

外出前、就寝前の指差し確認励行!!ですね。



勝手に消防士さんと勘違いいたしましてすみませんでした┏(_ _ *)┓
他に仕事を持ちながら消防団員として活躍なさってるなんて頭がさがります!
地元にも消防団員いらっしゃるんですねきっと・・・
それすら知らない自分がちょっと恥ずかしくなりました!
人のためになることを進んでするパパさんすごいと思います♪

子供がウソついたらぶっ飛ばすって書いてありましたが・・・
子供の叱り方については結構悩んだ時期がありました
どういう叱り方であれ愛情をもって叱っていて
それを子供も理解しているのであればいいのかなって思います!
うちはどちらかというと私が怒り役で主人が逃げ道ってところがあるので
パパさんのように叱ってくれるのを羨ましく思ったりもします( *^艸^)
v▼・。・▼σポチポチッ♪

pたんさん

そうなんです、お祭りとかにも、かり出されます。
花火の警備なんてのは、打ち上げ場所のすぐそばで
一般立ち入り禁止区域なので、有る意味特等席で見てます。

ふしぎ男さん

東京ナイトを楽しんでますか?
二人でTDL行きますか?
二人でミッキーの帽子かぶって・・・寒い

桜ぱぱさん

お久しぶりです、そうですね、PRが足りないかもしれませんし、
酒飲みばかりしている印象もたれているのは確かです。

まえっしゅさん

消防団も最前線で消化活動してます、現場は結構怖いですよ。

ユリシスさん

消防活動に御理解頂きありがとうございます。
いつも子供をぶっ飛ばしてる訳では無いですが、
怒る時は本気で叱ると言う事です、逆に謝ったら
馬鹿みたいに誉めてあげれば、傷は付かないと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


