プロフィール

STU.PAPA

Author:STU.PAPA
栃木県下野市在住3児の父です。
STUとは3人の子供の頭文字です。
みんな男の子です。
我が家のお出かけ記録を中心に
ハワイ旅行、おいしいスイーツについて
書いていきますので、宜しくお願いします。

お友達リンク

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

おすすめ情報

お気に入りショップ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

ブログランキング

ブログランキングに参加してみました  クリックお願いします

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ



男の休日料理

田舎暮らしの特典なんですが、近所の方たちから野菜を大量に頂きます。
有り難いことなんですけど、食べきれない量なんです。
今回はジャガイモとバジルの葉です。
とりあえずジャガイモはコロッケにしときます。
茹でて、潰して、丸めて、パン粉付けて揚げるだけですから。
P7210006.jpg
塩、コショーと、先日タマネギの時に作っておいた、飴色タマネギが味の決め手です。
1/3はカレー粉入れてカレーコロッケにしときました。
20個以上できたので、冷凍保存しとけば暫く保つでしょう。
P7210010.jpg
問題はバジルです、そのまま生で、ピザやパスタに使えばいいのですが、
とにかく大量なので、毎日イタリアンしてられません。
ジェノベーゼ(バジルソース)にして保存しとくことにしました。
バジル、ニンニク、松の実、オリーブオイルを豪快にミキサーします。
分量は適量(適当?)。
この状態なら冷凍保存しておけます。ただし臭いがすごいので、
後かたづけが大変です。
P7210009.jpg

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< 福井県の大甘エビ | ホーム | STUままの誕生日 >>


コメント

うまそう・・・

へぇ・・・

お料理されるんですね。
ちょっと焦ってきたかも・・・。 (^^;)
なんにも出来ないので。

コロッケ、すごくおいしそうです♪コロッケって簡単そうで、意外とめんどくさくないですか!?すごいなぁ。カレーコロッケもいいですね。

ふしぎ男さん

たまに料理してみると楽しいですよ。

みゆひ姫さん

面倒なんですけど、ジャガイモが大量にあるので・・・
今度はナスが冷蔵庫にいっぱいあります。
ナスは子供たちが食べないんですよ。

みほさん

一度作ってみてください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


