プロフィール

STUぱぱ

Author:STUぱぱ
栃木県下野市在住3児の父です。
STUとは3人の子供の頭文字です。
みんな男の子です。
我が家のお出かけ記録を中心に
子供との遊びや、おいしいスイーツについて
書いていきますので、宜しくお願いします。

スイーツ大好き


私のホームページです。
チョコレート、ケーキ
バームクーヘン
旅行、子供ファッション
ネットショップで見つけた
良い物紹介サイト
お友達リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめ情報
お気に入りショップ
ブロとも一覧
最近のトラックバック
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



まったり日曜日はパンを焼く

土曜の夜の新年会は久々に日本酒熱燗のオンパレード、

明けて日曜日なんかダルイ、どこへも行く気がしない。

なので最近はまってるパンを焼く。

今回は簡単な食パン、風味と栄養を高める為に、強力粉に全粒粉を少し混ぜる。

・強力粉   300g
・全粒粉    70g
・ドライイースト 7g
・塩       7g
・砂糖     20g
・スキムミルク  9g
・無塩バター  20g
・水     260ml

(全粒粉が多すぎるとまずくなります)

1次発酵まではHBにまかせて。

ベンチタイム後に、ガスオーブンで2次発酵60分

いい感じに膨らんだ
DSCF2151.jpg

卵の黄身を塗って180℃のオーブンで30分焼くとこんな感じ
DSCF2152.jpg

ふわふわ食パンの出来上がり
DSCF2154.jpg

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

向井理のハングリー!がおもしろい

普段はテレビドラマをあまり見ない私なんですが、

ハングリー!は面白くて毎週見てます、しかも楽しみにしてます。

向井理くんはいいですね、こんな40歳過ぎのおっさんから見ても

なんかいい、料理は服部栄養学校で担当してるんですかね、

この番組の料理がまたおいしそうなんですよね。

また彼らが着用している黒い前掛けもなんだかほしくなってんですよ、

楽天で探してみるかな。

新宿の伊勢丹キッチンステージで詳細は出てないけど、

コラボ企画があるみたいなので

行ってみたいな。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

三男Uの誕生日

ちょっと前の話、1月は三男Uの誕生月です。

三兄弟の中でも一番のすっとぼけやろうの三男Uですが、

早いもので7歳になりました。
DSCF1945.jpg


あの芦田愛菜ちゃんと同級生です、なんでここまで違うんでしょうか?・・・

三男Uの誕生会は、正月にTDRで1回やって、当日にまたやるので、

毎年2回やってます。親がケーキ食べたいだけなんですけども。

1回目の正月は「ホテルミラコスタ」のレストラン「オチューアノ」でやりました

オチューアノの誕生日ケーキは、TDS10周年を記念したミッキーの帽子型


中は、三種のベリームース(イチゴ・ブルーベリーとたぶんラズベリー)

かなりおいしいDSCF2071.jpg


当日のケーキは、真岡市の「パティシエ・カワナ」の生デコレーション

この店は、私的にかなりお気に入りの繁盛店なんです。
DSCF2127.jpg

今日の三男Uも、メモって何?とか、宣伝って何?とか

今まで知らなかったの???って思う質問ばかりしてきて、

ガクッときちゃうんですが、健康で元気に育ってくれればそれで良いです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

癒しの珈琲

ブログにもたまに記事にしているんですが、

私は自他共に認める甘党です。

特に洋菓子、スポンジ、生クリーム、チョコレート・・・う~んたまらん

ケーキが好きだと、もちろんコーヒー、紅茶も大好きで、

好きなコーヒー豆はハワイコナです
DSCF2137.jpg

これとは全く別の豆なんですけども

今日は知り合いからとてもおいしいコーヒー豆を頂いちゃいました 絶品

あ~豆の産地聞くの忘れた。


DSCF2138.jpg
袋を開けた瞬間から、芳しい香り

ミルで豆を挽いて、お湯を入れるとさらにリビング中にコーヒーの香り。

あ~でも今日はスイーツがないや
DSCF2142.jpg

豆の選択、焙煎具合がたぶんこだわってるんでしょうね、

なかなかその秘密はわからないですが。

これをくれた方は、趣味で週末の夜だけ路上でコーヒー店をやってます。


宇都宮の秘密でやってる癒しの珈琲店なんです。


ブログ『空の下珈琲工房』おだやかな日々を求めて。

HP 『空の下珈琲工房』

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ディズニーアンバサダーホテル・ドナルドダックルーム

お正月のネタをいまだに書いていますが今回で最終回にします。

今年の正月はちょっと奮発して、TDR直営のアンバサダーホテルに宿泊。

震災の影響で、去年はどこにも連れて行けなかったので、がんばりました。

DSCF2118.jpg

しかも人気のドナルドダックルームが奇跡的に予約出来たんです。
DSCF2048.jpg
ベッドから何から何までがドナルドになっていて、超かわいい部屋です。

詳しくはこちら→ドナルドダックルーム

バスルームのドア
DSCF2090.jpg

廊下
DSCF2092.jpg


この部屋に泊まらないと注文出来ないルームサービスの朝食

1人前¥3500なり

DSCF2079.jpg


バターもドナルドの足

DSCF2080.jpg


パンもドナルド

DSCF2082.jpg

いやいや、ドナルド好きにはたまらない部屋です。
DSCF2102.jpg

最後は、直営ホテルに泊まった人しか買えないキーチェーンなんてのもあります。

どこまでも商売上手なTDR、滅多にこれないから、誰でも買っちゃうでしょこれ!
DSCF2135.jpg



*注意:この手のキャラクタールームは、本来では売りにくい、

低層階や眺望が悪かったり、EVから遠い部屋に作られていますので、

その辺は注意が必要です。

テーマ : 東京ディズニーリゾート - ジャンル : 旅行

ミッキーのフィルハーマジック

昨年ニューオープンした3Dアトラクション

ミッキーのフィルハーマジック今更ながら初めて体験しました。
S1060028.jpg
3D映像を見るのですが、水を掛けられる場面では、本当に水を掛けられたりと

以外とおもしろかったです。

一度の沢山人が入れるので、あまり並ばなくても入れます。

冬場は寒さしのぎ、夏は暑さしのぎにもいいかも。
S1060007.jpg


最後に夜のシンデレラ城
S1060032.jpg

まだまだTDRねたは続きます。

テーマ : 東京ディズニーリゾート - ジャンル : 旅行

トムソーヤ島を探検せよ

今日は超寒い1日でした、栃木県南部でもすでに-5℃に下がっています。

それにちょっと大きめの地震もありました。

車に乗っていてもユラユラしてたので、少しびびった。

さて本題、なかなか話題が無いのでしばらくはTDRの話。

人気アトラクションに目が行きがちなんですが、

ウエスタンランドの一番奥にあるのがトムソーヤ島です。

イカダでアメリカ川を渡るので、オープン時間が短く、16:30で終了してしまうので、

早めに行った方がいいですね。

トムソーヤのツリーハウス
S1060019.jpg

インジャンジョーの洞窟
S1060017.jpg

内部は細かいところに趣向が凝らしてあって、結構ビックリ

こんなにじっくりとトムソーヤ島見るのは初めてかも。
DSCF2041.jpg
S1060023.jpg

島内唯一のショップ「キャンティーン

飲み物や、シェイクのお店です。

ここも営業時間が短いので、早めに攻めたほうがいいです。

今回はバニラシェイクを注文。Mシェイクの味ですね。
S1060013.jpg

トムソーヤ島は子供には特にお勧めです、洞窟の中には所々手を入れられる穴があって

中には何かがあります。それは秘密にしておきますので、

是非じっくりと探検してみて下さい。

そうそす今回ウエスタンランドで、久々にウッディーに遭遇
DSCF2037.jpg


テーマ : 東京ディズニーリゾート - ジャンル : 旅行

お正月はTDL

大変遅くなりましたけど

あけましておめでとうございます

忙しい年末年始が終わって、今日からやっと普通の生活にもどりました。

今年の正月も、TDLへ行って来ました。昨年の正月以来、1年ぶりでした。

たまには家族全員で。謹賀新年の新の字が、辰になってます。
DSCF2035.jpg

1月3日に行ったのですが、天気が良かったので、やはり混み混みで、

モンスターズインクは早々とファストパスが終了になっちゃいました。
S1060011.jpg
正面エントランスのミッキー花壇
DSCF2022.jpg
こびと
DSCF2012.jpg
プルート
DSCF2029.jpg
カーズ
DSCF2008.jpg

そうそう、今回は臆病次男が、小5にして初めて

ビッグサンダーマウンテンに挑戦しました。

ライド系の乗り物が嫌いな次男なりに頑張って挑戦してみたようです。

だけどスプラッシュマウンテンはまだ無理~だそうです。

トムソーヤ島から見るビッグサンダーマウンテン
DSCF2039.jpg

テーマ : 東京ディズニーリゾート - ジャンル : 旅行

フリーエリア

スイーツ


今、心からありがとう。返しても返しきれない感謝の気持ちを母の日に。手作り包み北海道スイーツ&生花カーネーション 【hahanohi0504】】【母の日ギフト】【母の日 プレゼント ランキング】【母の日 カーネーション】【母の日 2012 早割】【お花】

価格:3,580円
(2012/3/22 23:33時点)
感想(20件)


フリーエリア

ジャストシステム 一太郎2012 承 プレミアム 通常版【Win版】(DVD) イチタロウ2012シヨウプレミツウWD

価格:23,800円
(2012/2/19 02:15時点)


フリーエリア
月別アーカイブ
