プロフィール

STUぱぱ

Author:STUぱぱ
栃木県下野市在住3児の父です。
STUとは3人の子供の頭文字です。
みんな男の子です。
我が家のお出かけ記録を中心に
子供との遊びや、おいしいスイーツについて
書いていきますので、宜しくお願いします。

スイーツ大好き


私のホームページです。
チョコレート、ケーキ
バームクーヘン
旅行、子供ファッション
ネットショップで見つけた
良い物紹介サイト
お友達リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめ情報
お気に入りショップ
ブロとも一覧
最近のトラックバック
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

家を新築することになりました

HOME来年3月頃の引っ越しを目指して、思い切って家を建てることになりました。

今は貸し家暮らしで、寝室も2つのベッドで5人寝ている状態、

3男の学習机を置くスペースも無い状態なんですよ。

もう限界!

地元の工務店にお願いして、設計してもらってるんですけど、

注文住宅はいろいろ大変です。

何回も打ち合わせしたり、家中カタログだらけだし、特に資金面がストレスになりますね、

平日に仕事を抜けて銀行ドル袋( ゚3゚)ノ(白-薄い背景用) †SbWebs†へ行ったりして、死ぬまでローンの支払いかな?

夏休み最後の日曜日もショールーム巡りでした、子供たちごめんなさい。

でもショールームはコーヒーやジュースがただで飲めるので、

結構良いかも。ジュース

現在、我が家は、色々なカタログがいっぱい、キッチン、風呂、トイレ、洗面等トイレ

その中から選ぶのですが、やっぱり良い物は高くて入れられないし、

どの辺で妥協するかの選択になっちゃって、これまたストレス溜まっちゃうな。

ホントは家建てるのはもっと楽しいんじゃないの?

そんなわけで、忙しくて、ブログ更新&訪問が少なくなっちゃいます。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

栃木名物 レモン牛乳

栃木県の名物はイチゴや餃子だけではなかった!

たぶん栃木しか売ってはいない、B級名物それは

「関東・栃木レモン」さとと-レモン

この辺ではレモン牛乳の相性で親しまれております。

商品名が関東栃木レモンですよ、もっと格好いい名前は無かったのかな

そしてこれがレモン牛乳
レモン牛乳

レモネードのようなパッケージなのに、しっかりと乳飲料の文字が、しかも無果汁。
レモン牛乳2

恐る恐るグラスに移すと、お~ホントに黄色の牛乳だ。
レモン牛乳3

味はどうだ?

う・・・・え・・・レモン=さっぱりを覆す味だが、意外にも美味しいぞ(失礼な)

なんて言うか、よくお菓子屋で売ってたレモンケーキのような味だ

これならみなさんにも紹介出来ますよ

たぶん栃木県内のスーパーや

コンビニでしか買えないと思いますので、

栃木にいらしたときには、恐い物見たさで、是非お試し下さい。
さとと-レモン

テーマ : ドリンク - ジャンル : グルメ

かご盛りチーズケーキ 白らら

すっかり盆休みも終わりましたね、私はずっと仕事で、何もやってないので、

ネタが無いんですよ。

だから、今日はこの夏食べた美味しいスイーツの紹介です。

西洋菓子 銀のぶどう
絶品かご盛りチーズケーキ、白ららです。(「しらら」と読みます)
白らら1
白らら2

上品な甘さで、ふわふわのチーズケーキです、これがおいし~い

これで¥1050

どうですか?

銀のぶどうは関東のデパートに入ってます、

是非お試し下さい。

松屋銀座店

大丸東京店

東急東横のれん街

小田急新宿店

東武池袋店

大丸浦和パルコ店

羽田空港



これも美味しそう!
花畑牧場
生キャラメルチーズケーキ
宮崎マンゴー 

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

子供たちのホテルマン体験inシェラトン

今日は、この夏休み最大のイベント、シェラトン・グランデ・トウキョーベイホテルでの

ホテルマン体験を紹介します。今日はちょっと長いですが最後までお願いします。

シェラトンはTDRのオフィシャルホテルで、オフィシャルホテルの中では私の一番の

お気に入りホテルです。

このプランは、小学3~6年を対象として実施されていて、子供たちには

とても貴重な体験が出来ますよ。

前日は丸1日パークで遊んだので、子供たちもちょっとお疲れ気味、

朝の9:50にロビー集合なので、早めに朝食を済ませました。


1、ベッドメイキング体験
実際にお客さんがチェックアウトした部屋を使っての研修。

ホテルのベッドはいつも綺麗で、寝心地が良いですよね、

ポイントは、シーツ2枚使っているんですが、シーツの四隅を綺麗に

折り畳む(キャラメル折り)所ですね、実際これが難しい。

それと枕は、1度両肘を使って、ぺしゃんこに潰してから、

枕カバーに入れると、綺麗にふんわりとするみたいです。
P8080149.jpg

無事に綺麗にベッドメイク出来ました、教えて頂いた客室担当の方と記念撮影
P8080151.jpg

シェラトンには802室部屋があるそうで、100人体制でチェックアウトから、

チェックイン時間の15:00までにすべて仕上げるそうです。

1部屋の清掃に約40分程度かかるそうです。


2、テーブルマナーとサービスの講習
ビュッフェレストラン「グランカフェ」でのテーブルマナーの基礎の講習です。

ナイフ、フォーク、ナフキンの使い方はとても為になりました、

フレンチレストランも連れて行けるかな。
DSC00041-1.jpg
DSC00043.jpg

次は逆に、ウエイターとしてのサービスの講習です。

料理の提供は必ずレディーファーストすることや、テーブルセッティング、トレイの持ち方、

飲み物等を置く位置まで、ちょっと小三の次男には難しいかも。
DSC00045.jpg

3、コックになってクッキング体験
同じくグランカフェでコック服に着替えてのピザ作りです。
P8080153.jpg

シェフに教えて頂きながら、二人とも上手にピザを作りました。
P8080156.jpg

ここのレストランには、ピザ用の釜があるので、さすがに焼き上がりは

家庭で作るのよりはるかに美味しいです。この後家族でピザ&ランチ。


4、ベルサービス体験
今回は裏方さんの仕事です、実際これが一番大変な仕事でした。

ホテルには、お客さんが来てチェックインするのとは別に、

舞浜駅にあるウエルカムセンターでチェックインして、荷物を預けてTDR

へ遊びに行ってしまう人が沢山います。

その荷物が、トラックでホテルにどんどん運ばれてきます。

それを15時までに、間違いなくすべて部屋に運び込まなくてはなりません。

これは大変な仕事でした。

ビックリしたのは、本物の荷物を、実際の部屋まで運ぶ体験をしました。(なんと3部屋分)
P8080160.jpg
部屋の前では、チャイム1回、ノック3回で中にお客様がいないことを確認します。

荷物を絶対に間違いが無いように3重のチェックをして荷物を部屋に置いて行きます。

ここまでやるとはビックリでした。


5、バーテンダー体験
メインバー「ベルディアラウンジ」で、ノンアルコールカクテルを作りました。

初めは基礎的な講習、カクテルとは何か?シェイカーの振り方、バースプーンの

使い方など、私が講習受けたいくらいでした。
P8080161.jpg

今回は、オレンジジュース、マンゴージュース、レモンジュースを使って

シンデレラと言うノンアルコールカクテルです。
P8080164.jpg
P8080165.jpg

二人で作ったカクテルを両親にプレゼントしてくれる粋な企画でした。

このカクテル冗談抜きで美味しかったですよ、家でも作ってみようかな、

でもシェーカーが無いんだよな。

6、修了書授与
最後に一人一人にゼネラルマネージャーのサイン入り修了書を頂きました。

ちょっと感動しちゃいました。
P8080167.jpg
P8120003.jpg

どうですかこの企画、なかなか文章下手の私では、うまく表現できないのが

残念ですが、とても良い体験が出来ますよ。

長男に聞いたら、ベルサービスが大変だけどもやってみたい仕事って

言っていたのが印象的でした。

小学生でしたら、是非やらせてみてはいかがでしょうか。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

夏休み!ホテル体験ツアー宿泊プラン2009






テーマ : 国内ホテル旅館宿泊プラン情報 - ジャンル : 旅行

夏のディズニーランド行ってきました

夕べはFC2がアクセス集中で繋がらなくて更新が出来なかった、

今日は大丈夫かな?

今年3回目のランドです、開園の2時間前なのに結構な人がいますね。

そのほとんどが、NEWアトラクション「モンスターズインク・ライド&ゴーシーク」の

ファストパスをねらってる感じです、これは激戦になりそうです。

8:30開園しました、毎回恒例の開園ダッシュ、私も頑張りましたが、

途中で息が切れて、若者にかなり抜かれた~。

でもなんとか開園後15分でファストパスゲット、でもすでに13時かよ、

かなり集中してますね。
P8070114.jpg

あっという間にこの待ち時間
P8070119.jpg
P8070118.jpg
恐るべしモンスターズインク

関連するグッズもいっぱい
ロズサンデー
P8070130.jpg

昼間のショーは今年も「クールザヒート」全身ずぶ濡れで

超楽しいショーです。1日4回のショーで、それぞれ出てくるキャラクターが違います。

この日の1回目はドナルドでした。

最前列は小学生以下の子供しか入れないエリアなんですよ、

長男、次男は、そこへ参戦してきました。
P8070115-1.jpg
パンツの中までびしょ濡れです、これから行かれる方は、全身の着替えのを持参しましょう。

そして今回、一番楽しみにしていたのが、夜のショー、サマーナイトエンターテーメント

クラブモンスターインク”笑いってクール
これをシンデレラ城前で観る為には、抽選に当たらないと観られないんです。

気合いを入れて抽選会場へ・・・・お~当たったよ、やった~
P8070136.jpg

このショーもかなり水をかけられるので、なかなか写真が撮れなかったけど、1枚
P8070138.jpg

そしてやっぱりずぶ濡れ
P8070140.jpg


年々派手になる水掛だけど、超楽しい1日でした。

夏のTDR、着替えは忘れずに。1日目終わり

テーマ : 東京ディズニーリゾート - ジャンル : 旅行

あしたTDL行ってきます

明日から1泊でTDL行ってきます。

ホントはホテルのプールでゆっくりして、

アフター6チケットで夜だけインしようかと思ってたんですが、

結局朝から参戦することになっちゃいました。

あ~プールサイドで飲んでゆっくりしたかったな。

そして2日目は、シェラトンホテルで子供たちが

ホテルマン体験をしてきます。

帰ってきたらレポートします

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

夏本番、カブトムシ&クワガタいっぱいだ。

カブトムシ田舎の特権とも言えますが、カブトムシとクワガタがいっぱいいるんですよ。クワガタ

あと家の前の水路にはザリガニがいっぱい。甘エビ

ノコギリクワガタ
カブト

ムシの世話は次男が担当してるんですが、

夜みんなが寝た後に私がパソコンを覗いていると、

隣の部屋から、「ガサガサ、ブォ~ン」とでかい音が、

行ってみるとカブトのメスが部屋を飛び回り、

クワガタがカーテンに張り付いてるじゃないですか。

さすがに鳥肌が立ちましたよ。クワガタ

次男がケースのフタをきちっと締めてなかったんです。


そんな次男と長男の今晩の寝姿、さすが兄弟、同じカッコして寝てます。

お前たち、いつまで白イルカシロイルカのぬいぐるみを抱えて寝るんだ。
P8030093.jpg

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

友達に借りたDVD ローリングストーンズ

ここ最近、夏ばてか?ビール飲んで、夕飯食べるとすぐに眠くなっちゃって

早寝しちゃってました。

そんなわけで、みなさんへの訪問&コメント返しが遅れてしまってごめんなさい。

今日は友達にも借りっぱなしのDVDがあったので、がっんばって観ました。ローリングストーンズ

ザ・ローリング・ストーンズ・シャイン・ア・ライト

ローリングストーンズのドキュメンタリーとライブの映画です。ローリングストーンズ

全世界でヒットした映画なのに、栃木県内の映画館では何処も上映無しで、

結局観られなかった作品なんです。まったく失礼な

やっぱりストーンズは格好いいです!ローリングストーンズ

特にブルースの「パティガイ」とのコラボはホントにしびれちゃいました。ローリングストーンズ







3歳用キッズTシャツ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

フリーエリア

スイーツ


今、心からありがとう。返しても返しきれない感謝の気持ちを母の日に。手作り包み北海道スイーツ&生花カーネーション 【hahanohi0504】】【母の日ギフト】【母の日 プレゼント ランキング】【母の日 カーネーション】【母の日 2012 早割】【お花】

価格:3,580円
(2012/3/22 23:33時点)
感想(20件)


フリーエリア

ジャストシステム 一太郎2012 承 プレミアム 通常版【Win版】(DVD) イチタロウ2012シヨウプレミツウWD

価格:23,800円
(2012/2/19 02:15時点)


フリーエリア
月別アーカイブ