プロフィール

STUぱぱ

Author:STUぱぱ
栃木県下野市在住3児の父です。
STUとは3人の子供の頭文字です。
みんな男の子です。
我が家のお出かけ記録を中心に
子供との遊びや、おいしいスイーツについて
書いていきますので、宜しくお願いします。

スイーツ大好き


私のホームページです。
チョコレート、ケーキ
バームクーヘン
旅行、子供ファッション
ネットショップで見つけた
良い物紹介サイト
お友達リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめ情報
お気に入りショップ
ブロとも一覧
最近のトラックバック
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



会社に燃料電池が来た

未来の物かと思っていた家庭用燃料電池を会社に設置しました
LPガスから水素を作り、水素と酸素を反応させて電気を作る。
そのとき出る排熱でお湯を作り貯湯する、画期的なシステムです。
稼働したらまたレポートします。
ENEOSの燃料電池
P7280055.jpg
P7280056.jpg
2005年の愛地球博のマンモスがいたグローバルハウスで、ENEOSの燃料電池が設置してありましたが、それがついに各家庭に来たか~
3年前の子供たちは、まだ可愛かった、愛地球博で観たことを少しでも覚えているといいのですが。

グローバルハウスの燃料電池
P4040027.jpg

P4040048.jpg


テーマ : 環境・資源・エネルギー - ジャンル : 政治・経済

3日間のお祭りが終わりました

真岡の祭りが終わりました。無事に終わり正直ホットしました。
中日の26日は各町内の子供御輿、山車、大人の御輿、各中学校御輿が
暑い中町中を廻り、子供たちはぐてぐてになってました。
26日の目玉は夜の花火大会でしょう、6万人程度の町に、20万人位の人出があります。
近くを流れる五行川に、御輿が入水するパフォーマンスなんかもあります。
やったことは無いですが。

我が町会の山車
P7260025.jpg

町中を巡る御輿
P7260042.jpg
最終日の27日夕方から、御輿を神社へ奉納する、宮入を行ったのですが、
北関東得意の夕立、雷雨、大雨、スコール、なにこの雨
雷鳴&大雨もある程度濡れると、子供たちも大はしゃぎでした。
しかし、とてもデジカメを出せる状態では無かったですから、写真撮れませんでした。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

真岡の夏祭りが始まりました

地元真岡の夏祭りが始まりました。
今年は、育成会(子供会)の会長をやってるので、
忙しくて大変です。ブログも更新できないかもしれません。
明日26日は、花火大会もありますので、近くの方は是非、
真岡にいらして下さい。
真岡の夏祭り

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

地震にビックリ

今の地震大きかった、ビックリしました。東北の方被害無いですか?

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

福井県の大甘エビ

今年のお中元は、福井県の甘エビにしました。
福井にはSTUぱぱの本家があります。おばあちゃんが元気な頃は、
夏休みには必ず、福井へ行ってました。
越前海岸で海水浴して、旅館や民宿に泊まると、夕飯には必ず
おいしい甘エビが出ていました。福井は越前ガニと思われますが、あれは冬の味覚です。
そんな子供時代の懐かしい大甘エビが、楽天で見つけたので買ってみました。
どうですか?まだ凍ってますが、でかいでしょ。
かに問屋ますよね 越前甘えび(子持ち)
P7230023.jpg
P7230024.jpg




テーマ : お取り寄せグルメ - ジャンル : グルメ

男の休日料理

田舎暮らしの特典なんですが、近所の方たちから野菜を大量に頂きます。
有り難いことなんですけど、食べきれない量なんです。
今回はジャガイモとバジルの葉です。
とりあえずジャガイモはコロッケにしときます。
茹でて、潰して、丸めて、パン粉付けて揚げるだけですから。
P7210006.jpg
塩、コショーと、先日タマネギの時に作っておいた、飴色タマネギが味の決め手です。
1/3はカレー粉入れてカレーコロッケにしときました。
20個以上できたので、冷凍保存しとけば暫く保つでしょう。
P7210010.jpg
問題はバジルです、そのまま生で、ピザやパスタに使えばいいのですが、
とにかく大量なので、毎日イタリアンしてられません。
ジェノベーゼ(バジルソース)にして保存しとくことにしました。
バジル、ニンニク、松の実、オリーブオイルを豪快にミキサーします。
分量は適量(適当?)。
この状態なら冷凍保存しておけます。ただし臭いがすごいので、
後かたづけが大変です。
P7210009.jpg

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

STUままの誕生日

今日はSTUままの?歳の誕生日です。
長男がキャンプ行ってしまったので、ちょっと寂しいですが
今日は1日のんびり過ごしました。(昼寝しすぎでだるい)
ミンミンゼミが出てきたので、うるさくなってきました、いよいよ夏本番ですね。
夏ばてしないようにきおつけましょう。
P7200005.jpg

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

地元のTSUTAYAがリニューアルオープンで大盛況

地元TSUTAYAがリニューアルオープンしたのでいってみましたら
大混雑です。CD5枚レンタル¥1000や、DVDレンタル半額とかやってるから当然か。
いろいろ借りてきたのですが、80年代のロックを改めてCDで聞くといいですね。
当時はなかなかレコード買えなかったので、テープダビングで聞いてましたから。
お勧め80年代
ガンズ&ローゼス
GN’RLIES  




ティアーズ フォー フィアーズ/ Songs From The Big Chair






テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

暑い暑い

毎日暑い日が続いています。この時期北関東は、夕立が多いはずなんですが、
予報は出るが、雷来ませんね、多少は雨降らないと暑くて暑くてたまりません。
子供はいいですよ、プールで涼んでます。
しかも井戸水なんで冷たいです。
P7150072.jpg

TDS夏の夜祭り

夏限定夜のショー、ボンファイヤーダンス観てきました。(要するに洋風盆踊りか?)
アラビアンコーストの狭い場所でかなりの人が集まってまして、かなり後ろから見物。
我が家がショー観るときは必ず何かトラブルがあるんですけど、今日は真ん中の
聖火のような、火が点火しませんでした。そしていつものように、
「システム調整の為、ショーの内容を一部変更しました」のアナウスが・・・
この前の、ジュビレーションもトラブルあったでしょー。かんべんして。

ミッキー&ミニーですがステージが暗い
P7130053.jpg

P7130049.jpg


夜の幻想的なアクアトピアです、夏バージョンは容赦なく水かけられます
パンツまでびしょびしょです、昼間乗れば良かった。
帰りの車の中は、子供たちはノーパンでした。
P7130057.jpg

テーマ : 東京ディズニーリゾート - ジャンル : 旅行

フリーエリア

スイーツ


今、心からありがとう。返しても返しきれない感謝の気持ちを母の日に。手作り包み北海道スイーツ&生花カーネーション 【hahanohi0504】】【母の日ギフト】【母の日 プレゼント ランキング】【母の日 カーネーション】【母の日 2012 早割】【お花】

価格:3,580円
(2012/3/22 23:33時点)
感想(20件)


フリーエリア

ジャストシステム 一太郎2012 承 プレミアム 通常版【Win版】(DVD) イチタロウ2012シヨウプレミツウWD

価格:23,800円
(2012/2/19 02:15時点)


フリーエリア
月別アーカイブ
