プロフィール

STUぱぱ

Author:STUぱぱ
栃木県下野市在住3児の父です。
STUとは3人の子供の頭文字です。
みんな男の子です。
我が家のお出かけ記録を中心に
子供との遊びや、おいしいスイーツについて
書いていきますので、宜しくお願いします。

スイーツ大好き


私のホームページです。
チョコレート、ケーキ
バームクーヘン
旅行、子供ファッション
ネットショップで見つけた
良い物紹介サイト
お友達リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おすすめ情報
お気に入りショップ
ブロとも一覧
最近のトラックバック
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



お正月はTDL

大変遅くなりましたけど

あけましておめでとうございます

忙しい年末年始が終わって、今日からやっと普通の生活にもどりました。

今年の正月も、TDLへ行って来ました。昨年の正月以来、1年ぶりでした。

たまには家族全員で。謹賀新年の新の字が、辰になってます。
DSCF2035.jpg

1月3日に行ったのですが、天気が良かったので、やはり混み混みで、

モンスターズインクは早々とファストパスが終了になっちゃいました。
S1060011.jpg
正面エントランスのミッキー花壇
DSCF2022.jpg
こびと
DSCF2012.jpg
プルート
DSCF2029.jpg
カーズ
DSCF2008.jpg

そうそう、今回は臆病次男が、小5にして初めて

ビッグサンダーマウンテンに挑戦しました。

ライド系の乗り物が嫌いな次男なりに頑張って挑戦してみたようです。

だけどスプラッシュマウンテンはまだ無理~だそうです。

トムソーヤ島から見るビッグサンダーマウンテン
DSCF2039.jpg

テーマ : 東京ディズニーリゾート - ジャンル : 旅行

東北支援第1弾!仙台に買い物へ

東北支援第1弾、仙台へお買い物!(といってもGWのネタです、今さら)

いよいよ宮城県内の工場が復旧してきました、買い物して少しでも経済を活気づけましょう。

青葉城公園で伊達政宗公の像
DSCF1563.jpg

後ろの店舗もガラスが割れているみたいです。
DSCF1568.jpg

ニッカウイスキーの仙台工場も再開しました。
DSCF1572.jpg


お目当ては、工場限定のウイスキー。 「伊達」
DSCF1582.jpg


そして今回仙台で買ってきたもの、牛タン、笹かま、ウイスキーその他
DSCF1581.jpg

第二弾は、今週日曜日に石巻へ片づけのボランティアしてきます。

今回購入した商品メーカーです。是非見てみてください。

ニッカウヰスキー宮城峡蒸留所

笹かま「鐘崎」

笹かま「松澤」

牛タン「喜助」

牛タン「たんや善治郎」

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

子供たちのホテルマン体験inシェラトン

今日は、この夏休み最大のイベント、シェラトン・グランデ・トウキョーベイホテルでの

ホテルマン体験を紹介します。今日はちょっと長いですが最後までお願いします。

シェラトンはTDRのオフィシャルホテルで、オフィシャルホテルの中では私の一番の

お気に入りホテルです。

このプランは、小学3~6年を対象として実施されていて、子供たちには

とても貴重な体験が出来ますよ。

前日は丸1日パークで遊んだので、子供たちもちょっとお疲れ気味、

朝の9:50にロビー集合なので、早めに朝食を済ませました。


1、ベッドメイキング体験
実際にお客さんがチェックアウトした部屋を使っての研修。

ホテルのベッドはいつも綺麗で、寝心地が良いですよね、

ポイントは、シーツ2枚使っているんですが、シーツの四隅を綺麗に

折り畳む(キャラメル折り)所ですね、実際これが難しい。

それと枕は、1度両肘を使って、ぺしゃんこに潰してから、

枕カバーに入れると、綺麗にふんわりとするみたいです。
P8080149.jpg

無事に綺麗にベッドメイク出来ました、教えて頂いた客室担当の方と記念撮影
P8080151.jpg

シェラトンには802室部屋があるそうで、100人体制でチェックアウトから、

チェックイン時間の15:00までにすべて仕上げるそうです。

1部屋の清掃に約40分程度かかるそうです。


2、テーブルマナーとサービスの講習
ビュッフェレストラン「グランカフェ」でのテーブルマナーの基礎の講習です。

ナイフ、フォーク、ナフキンの使い方はとても為になりました、

フレンチレストランも連れて行けるかな。
DSC00041-1.jpg
DSC00043.jpg

次は逆に、ウエイターとしてのサービスの講習です。

料理の提供は必ずレディーファーストすることや、テーブルセッティング、トレイの持ち方、

飲み物等を置く位置まで、ちょっと小三の次男には難しいかも。
DSC00045.jpg

3、コックになってクッキング体験
同じくグランカフェでコック服に着替えてのピザ作りです。
P8080153.jpg

シェフに教えて頂きながら、二人とも上手にピザを作りました。
P8080156.jpg

ここのレストランには、ピザ用の釜があるので、さすがに焼き上がりは

家庭で作るのよりはるかに美味しいです。この後家族でピザ&ランチ。


4、ベルサービス体験
今回は裏方さんの仕事です、実際これが一番大変な仕事でした。

ホテルには、お客さんが来てチェックインするのとは別に、

舞浜駅にあるウエルカムセンターでチェックインして、荷物を預けてTDR

へ遊びに行ってしまう人が沢山います。

その荷物が、トラックでホテルにどんどん運ばれてきます。

それを15時までに、間違いなくすべて部屋に運び込まなくてはなりません。

これは大変な仕事でした。

ビックリしたのは、本物の荷物を、実際の部屋まで運ぶ体験をしました。(なんと3部屋分)
P8080160.jpg
部屋の前では、チャイム1回、ノック3回で中にお客様がいないことを確認します。

荷物を絶対に間違いが無いように3重のチェックをして荷物を部屋に置いて行きます。

ここまでやるとはビックリでした。


5、バーテンダー体験
メインバー「ベルディアラウンジ」で、ノンアルコールカクテルを作りました。

初めは基礎的な講習、カクテルとは何か?シェイカーの振り方、バースプーンの

使い方など、私が講習受けたいくらいでした。
P8080161.jpg

今回は、オレンジジュース、マンゴージュース、レモンジュースを使って

シンデレラと言うノンアルコールカクテルです。
P8080164.jpg
P8080165.jpg

二人で作ったカクテルを両親にプレゼントしてくれる粋な企画でした。

このカクテル冗談抜きで美味しかったですよ、家でも作ってみようかな、

でもシェーカーが無いんだよな。

6、修了書授与
最後に一人一人にゼネラルマネージャーのサイン入り修了書を頂きました。

ちょっと感動しちゃいました。
P8080167.jpg
P8120003.jpg

どうですかこの企画、なかなか文章下手の私では、うまく表現できないのが

残念ですが、とても良い体験が出来ますよ。

長男に聞いたら、ベルサービスが大変だけどもやってみたい仕事って

言っていたのが印象的でした。

小学生でしたら、是非やらせてみてはいかがでしょうか。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

夏休み!ホテル体験ツアー宿泊プラン2009






テーマ : 国内ホテル旅館宿泊プラン情報 - ジャンル : 旅行

夏休みの家族旅行2

昨日はみなさんに結婚記念日をお祝いして頂き
ありがとうございました。


今日は夏休みの旅行計画で、ボツになった企画を紹介します。

どれも魅力的で、迷ったプランです、参考にして頂ければどうでしょう。

我が家は男の子3人ですから、基本的に男の子向けのプランです。


最初は、箱根園コテージ
icon箱根芦ノ湖近くのコテージで、森林浴&温泉&夕飯はバーベキュー
最後まで迷ったプランです。

icon
icon



2番目は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン®
長男が行きたがっていたのですが、
真夏は暑すぎてちょっと辛いかな。
マジカルスターパレードは一度見てみたいです。
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)


3番目は草津温泉 草津ナウリゾートホテル
icon1泊目はホテル内の庭でテント張ってのキャンプ&バーベキュー、2泊目はホテルで温泉ゆっくりプラン。


4番目は福井県 法恩寺温泉ホテルハーヴェスト スキージャム勝山
icon福井と言えば恐竜ですね、福井県立恐竜博物館見学&化石発掘体験プラン
なんと化石の発掘体験が出来ます。怪獣

5番目はホテルニューオータニ幕張
夏はWAKUWAKU☆恐竜に会おう!プラン
幕張メッセで夏休みに公開される、恐竜博「恐竜2009-砂漠の奇跡」の入場と
子供には恐竜ケーキ&ホテルチェッイン体験付き。恐竜baby


6番目はグランドプリンス新高輪
サマープラン 鉄道ルームステイ、大鉄道博の入場、鉄道グッズ土産&
新幹線ルームに泊まるプランです。電車好きの三男向けです。

番外、長島スパーランドママが行きたがっていましたけど、
絶叫マシンが苦手な私が速攻でボツにしました。

どうですか?どこか参考になりました?

テーマ : 国内ホテル旅館宿泊プラン情報 - ジャンル : 旅行

夏休みの予定どうする?

久々の更新です。

マイケルショックもようやく落ち着き、連日マイケルを聞きまくっていたので、

三男も意味もわからずに「すりら~」と口ずさんでいます。

この1週間は、夏休みに何処へ行くかで家族会議してました。

最終的に決まったのは、シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル

TDRのオフィシャルホテルです。

夏休み!ホテル体験ツアー宿泊プラン2009

子供たちがホテルマンになって1日体験するプランです。内容は以下の通りです。

◇チェックアウト後
10:00~ 客室【ベッドメイキング体験】
ホテル自慢の「シェラトン・スイート・スリーパーベッド」をメイキング

11:00~ グランカフェ【テーブルマナー学習】
*席へのご案内方法 椅子への着席の仕方、ナプキンの使用方法 等
*ナイフ・フォークなどのカトラリーのセッティングや使用方法
*お皿の持ち方やサービススタイル
*食前酒・食中酒、食後酒についての講習

11:30~ グランカフェ【クッキング体験&親子でランチ】
※ご家族でランチをお召し上がりいただきます。

14:00~ ロビー【ベルアテンド&キッズプログラム体験】
*ベルサービススタッフと共に、お客様の荷物を運ぶ
*ホテル内で毎日行われるキッズ用の体験プログラム、「LOVE YOUR FAMILY」のデイリーイベントにファンコーディネーターと参加

16:30~ バーラウンジ【バーテンダー体験】
*メインバー「ベルベディア ラウンジ」でノンアルコールのカクテル作りに挑戦。カクテルに使う特別なグラスや器材の説明。
*作ったカクテルは、その場でご両親へのプレゼントとしてお飲みいただけます

17:15~ 修了証 贈呈式
プログラム修了証を授与し、記念撮影と参加賞をお渡しします。


小学校3年~6年までの限定なので、長男、次男にちょうどいいですね。

しかも、朝食、親子でクッキングランチ、駐車場無料がついて

4ベッドのオーシャンドリームルームで¥48000です。

今から、どんなホテルマンをやってくれるのかが楽しみです。



テーマ : 国内ホテル旅館宿泊プラン情報 - ジャンル : 旅行

フリーエリア

スイーツ


今、心からありがとう。返しても返しきれない感謝の気持ちを母の日に。手作り包み北海道スイーツ&生花カーネーション 【hahanohi0504】】【母の日ギフト】【母の日 プレゼント ランキング】【母の日 カーネーション】【母の日 2012 早割】【お花】

価格:3,580円
(2012/3/22 23:33時点)
感想(20件)


フリーエリア

ジャストシステム 一太郎2012 承 プレミアム 通常版【Win版】(DVD) イチタロウ2012シヨウプレミツウWD

価格:23,800円
(2012/2/19 02:15時点)


フリーエリア
月別アーカイブ
